北鎌倉
ここ数年、毎年訪れている北鎌倉。
今年も仕事の合間を縫って、紅葉を撮りに行ってきました。
なぜ北鎌倉に行くのかというと、横浜からのアクセスが良いのと、名所が駅近に密集しているからです。
小さな駅を降りると、目の前にあるのが円覚寺、少し歩くと紫陽花の名所である明月院や駆け込み寺で有名な東慶寺、さらに鎌倉方面に歩くと鎌倉五山第一位の建長寺にも行くことができるなど。
とにかく駅からさほど離れていない場所にお寺がたくさんあるので、半日コースで行くには、とても良い場所だと思います。
まず訪れたのが建長寺。
モミジが紅く染まっていて綺麗でした。
このイチョウ、すごい迫力だと思いませんか?
建長寺へは、毎年このイチョウを撮るために来ているといっても過言ではありません。
ちょうど晴れていたこともあり、黄色い葉が眩しいくらいに金色に輝いていました。
毎回ここに来ると、何とも言い難い不思議な気持ちになり、パワーをもらえたような気になります。
ちなみに引きで撮ると、このような感じです。
建長寺の三門近くにある噴水。
だから何? って写真かもしれませんが、高速シャッターで撮った時の水の独特な動きを見るのが好きなので、お寺で水を見ると、毎度撮ってしまいます。
ここは円覚寺ですね。ここは駅からすぐの、山門に通じる階段を上から撮った写真。
境内に紅葉の綺麗な場所はいくつかありますが、モミジはここが一番綺麗だと思います。
最後になりますが、これは今回私が撮った写真の中で、一番のお気に入り。
円覚寺で帰り際に蹲を見つけたので、上から撮ってみたところ、青空がお水に映り込んだ幻想的な写真を撮ることができました。実際に見た時は、これほど青くはっきりとは見えなかったのですが、実際に写してみたらこんなにも青くなるという。
これはまさに、カメラマジックというべき写真。
あらためて、カメラの面白さを発見しました。
ということで、今回はここまでとさせていただきます。お付き合いありがとうございました。
以前のブログにも書いたかもしれませんが、自然の美しい風景に触れると英気が養われ、日常のいろいろなことに良い影響を与えるような気がしてなりません。
なので、皆さんもぜひ行かれると良いと思います。
0コメント